http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1600852524/
1:2020/09/23(水) 18:15:24.07
JR九州が大分市内で進める駅の無人化で列車の利用が制限され、移動の自由を侵害されたとして、障害者3人が23日、同社に1人当たり11万円の損害賠償を求めて大分地裁に提訴した。
https://this.kiji.is/681369852416722017?c=39550187727945729

市民団体「だれもが安心して暮らせる大分県をつくる会」は17日夜、会議を開き、大分市内の無人駅を利用する障害者数人が原告となり、大分地裁に提訴する方針を確認した。駅無人化により事前に連絡や調整を必要とされる制約を受け、突然の外出を余儀なくされた場合は利用できないなど不利益を被っているとして、1人あたり慰謝料10万円を求める。

会議では、会の共同代表で原告側代理人となる徳田靖之弁護士が訴訟の進め方を説明し、8月にも提訴することを確認。徳田弁護士は「無人化が合理的配慮を欠いて差別にあたることを主張したい。車いすの当事者が法廷で思いの丈を述べる前代未聞の裁判になる」と語った。
https://www.asahi.com/articles/ASN6M6WW0N6LTIPE010.html


15:2020/09/23(水) 18:19:15.43
最初から介助要ると分かってるなら自分でなんとかしろ



 
2:2020/09/23(水) 18:16:23.13
鉄道事業を廃止すれば、解決



825:2020/09/23(水) 21:58:02.16
>>2
うむ

採算取れないから無人化したのだから
有人化をせまられるなら廃止しかないな



5:2020/09/23(水) 18:16:58.92
私企業にそこまで言っちゃいかん!



14:2020/09/23(水) 18:18:53.25
電車通勤だけど駅員を奴隷みたいに使って礼も言わない障害者しか見ないわ



538:2020/09/23(水) 19:58:28.64
>>14
本当そんなのしか居ないです、見ていて腹立たしいです。



793:2020/09/23(水) 21:36:28.83
>>14
降車の介助した駅員に礼も言わず会釈すらせずそのまま一般客に突っ込んだ奴見たわ
ずーーっとスマホいじってたけど体の障害って頭にも影響するんかなと思った


20:2020/09/23(水) 18:19:45.42
JRに対して何か出資するなどの関係でもないのになんの不利益を請求するんだアホが



21:2020/09/23(水) 18:19:48.43
この人たち過去に1度でもその駅利用したことあるのか?



23:2020/09/23(水) 18:20:06.38
文句言うのは自由だわ
でも提訴するのはアカンわ
みんな色々制限制約があってその中でできることを探して生きてるんだよ



621:2020/09/23(水) 20:22:11.82
>>23
本当にそのとおりだと思う



28:2020/09/23(水) 18:21:19.67
>>23
「マイノリティが利益を享受することが当たり前」になるからこいつらみたいなアホが出てくる



25:2020/09/23(水) 18:21:17.07
>利用できないなど不利益を被っているとして、1人あたり慰謝料10万円を求める。

慰謝料10万円とか、ただJRに嫌がらせしたいだけか



46:2020/09/23(水) 18:24:39.80
>>25
まあ連中にとって欲しいのは金じゃなくて判例だしなぁ
ここでうっかり高裁、最高裁でも勝訴しようものなら
どんな過疎駅でも駅員、係員を配備しなきゃならないから
鉄道会社にかかるコストは桁外れになってしまう



27:2020/09/23(水) 18:21:18.20
よくわからないけど最初から駅員の補助ありきの利用だったの?



40:2020/09/23(水) 18:24:04.26
>>27
そうだよ
駅無人化推進以前から無人駅それなりにあったから
あらかじめ連絡した方が無難だったんだけどね



30:2020/09/23(水) 18:21:47.14
事前連絡すればいいだけでしょ
障碍者や支援者はそんなこともわからないの



504:2020/09/23(水) 19:46:33.15
>>30
奴らは事前連絡したら負けだと思ってるんだろ



526:2020/09/23(水) 19:54:17.60
>>504
なんか木島プロにも通じるね



31:2020/09/23(水) 18:21:47.32
駅まではどうやって来たんだ?
タクシー乗って有人駅まで行けよ
補助金も出てるんだろ



700:2020/09/23(水) 20:51:25.48
>>31
もしくは介助不要の設備のある駅近くに引っ越すかだな
日本には居住地選択の自由があるんだから



34:2020/09/23(水) 18:22:41.46
ん?
無人化されるような利用者が少ない駅で、いつ乗るかわからない障害者様のために駅員を待機させろという事か?



50:2020/09/23(水) 18:25:20.88
誰かにしてもらってやっと実現していることを
自由と履き違えるとかね