http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1465106815/
question-mark-1020004_640
 1: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:06:55 ID:erI
卒論の参考にするから教えてほしい

2: お色気花吹雪◆/Tdt2n.PEo 2016/06/05(日)15:08:10 ID:CNb
ハードが変わらないこと(´;ω;`)

9: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:10:07 ID:erI
>>2
気持ちはわかるが、それはしょうがないのでは・・・

3: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:08:17 ID:cgz
女キャラの肌色を増やす


 
 
11: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:11:09 ID:erI
>>3
今の三国無双とかがそうだと思うけど、肌色が増えてもキャラの魅力が落ちている場合もあるからなんともいえない

4: アホリズム◆9L0/8ZHtwo 2016/06/05(日)15:08:36 ID:h9z
適度な外し?

12: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:11:18 ID:erI
>>4
例えば?

45: アホリズム◆9L0/8ZHtwo 2016/06/05(日)15:30:17 ID:h9z
>>12
前作ファンが怒る何か

47: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:31:20 ID:erI
>>45
ああ、なるほど
なんか、面白いことを研究するより、やっちゃいけないことを研究する方が射程も広いし実益がありそう

67: アホリズム◆9L0/8ZHtwo 2016/06/05(日)15:41:48 ID:h9z
>>47
そういう意味じゃないけど外野から見ると前作ファンって大抵続編認めてない様に見えたから

74: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:44:48 ID:erI
>>67
でも、間違いなく地雷的な続編の制作方法ってあると思うんだ
作ってる人が変わったりとか

81: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:49:11 ID:GZZ
>>74
Microsoftのやりかたを参考にすれば確実にクソゲーをものにできる
・利用している人が少ない機能は削除する
・UIを無意味に変更する
・底辺層に合わせて過剰に簡略化する
・それまで人気があったものは切り捨てて新しいものをゴリ押しする
・ユーザーの声よりも市場アナリストの声を尊重する

86: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:51:08 ID:erI
>>81
おおすごい
たしかに、欧米のメーカーって目まぐるしくUI変えるよな
itunesやエクセル、Windowsもそうだけど、慣れるまで使いにくくてしょうがない

90: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:55:14 ID:GZZ
>>86
まったくの別ゲーだと思えば納得出来る場合も多いんだけど
たいていは前作の良かったところを削ってダメなところを伸ばしているんだよなあ
なぜそんなことをするのか尋ねると「ユーザーからの声」だったりするんだよなあ
序盤だけちょろっとやって「飽きた」と投げるような客の声のほうが大きいんだろうな
そういう客のほうが前作にしがみついて文句ばかり言う客より儲けに貢献するだろうし

92: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2016/06/05(日)15:57:06 ID:4Zq
>>90
たしかに

93: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:59:50 ID:erI
>>90
果たして本当にユーザーの声なのかという問題もあると思う

技術者ってのは総じて自分が考えたアイデアや新しい技術を使いたがる傾向にあると思うんだ
また、そういう知識がある人にとって使いやすい技術も使いたがる
だから、使う人間のことを考えずにそういった新しい技術やアイデアを取り入れてしまい、
ユーザーとの乖離が生じている場面が、ゲームの新作にはあるのではないかと思う

95: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)16:06:18 ID:GZZ
>>93
オープンソースソフトウェアのプロジェクトでもその傾向は顕著だね
無意味で行き当たりばったりなリファクタリングと
「設定項目は少なければ少ないほど良い」というファシズム思想がGnomeをダメにした
最近の例だとsystemdとかもある
もうUNIXじゃなくてsystemd OSになっちゃってる

96: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)16:11:53 ID:erI
>>95
そういうシステムの知識が俺には全くなくて言ってることはチンぷんかんぷんなのだが、
そういう分野でも同じ事が起きているんだというこは伝わりました

5: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:09:07 ID:uJU
前作主人公は、文献とか以外で全く出てこないか、相応の活躍をすること

14: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:12:02 ID:erI
>>5
前作主人公がパーティーキャラになるのは駄目なのか?

15: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:12:48 ID:uJU
>>14
それはおk
女神転生のフリンなんかは良かった

29: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:20:20 ID:erI
>>15
新主人公が旧主人公の人気に喰われたアニメとかあるからなぁ
新主人公に感情移入できるようなしっかりしたキャラ付けしないと、下手に旧主人公は出してほしくないね
伝説や言い伝え程度にしてほしい

6: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:09:37 ID:NTS
ある程度年月が空いて、出ないの?って言われてから出す事
プレイヤーの予想を上回るクオリティな事

16: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:13:25 ID:erI
>>6
たしかに今更感があるよな
あの時熱望した俺の気持ちはもう戻ってこない

7: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:10:00 ID:j5v
世界観の継承、新キャラ追加

17: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:14:54 ID:erI
>>7
FFやドラクエは許せる?
世界観といっても、世界観そのものが継承される場合や概念だけ継承される場合とがあると思うが

24: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:18:06 ID:j5v
>>17
FFはやんないからわからんけど
ドラクエはまあいいんじゃない
越えちゃいけないラインは守ってる方じゃね

52: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:35:31 ID:erI
>>24
要は、ドラクエのモンスターが出てきて、ドラクエの呪文が使えて、ドラクエの名前を使って、スクエニがあれば、
それはドラクエということか

果たしてそれが、昔のドラクエの面白さを表象しているのだろうか・・・

55: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:37:19 ID:GZZ
>>52
現代において人は面白いからゲームを買うわけじゃないんだよ
そいつらを本当に人と呼べるのかはまた別の議論になるけどさ

65: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:40:36 ID:erI
>>55
ゲーセンで叫んでいる奴らや重課金者のことか

じゃあ、なんでゲームを買うんだ?
俺は今でもおもしろそうだからゲームを買うけど

75: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:45:19 ID:GZZ
>>65
>俺は今でもおもしろそうだからゲームを買うけど

そしていつも失望を味わっているんだろ?

79: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:47:40 ID:erI
>>75
実際は、買う意欲はあるけど、ネットの評価やプレイ動画みて気落ちしてしまう場合が多い
買うのも3ヶ月たった後に中古で買ってしまうし

8: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:10:06 ID:ISX
何のゲームかによる

19: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:15:27 ID:erI
>>8
まぁ、ゲームの種類、内容によるわな

10: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:11:06 ID:x25
流行りのものを取り入れない

ドット絵だったキャラクターが突然3Dになると世界観が壊れるから冷める

22: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:16:21 ID:erI
>>10
そう考えると、ファミコン時代からのキャラは3dポリゴンにうまく適用したよね

13: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:11:27 ID:c6b
格ゲーのマイルド調整やめろ
使用キャラが弱くなったらつまんねーんだよ!

23: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:17:47 ID:erI
>>13
俺が格ゲー好きじゃないからかもしれないが、バランス調整されることは単純に良いことだと思ってしまう
みんな自分が使いたいキャラで勝ちたい訳だし

30: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:20:56 ID:c6b
>>23
全然よくねーよ使用キャラが弱くなって出来ること少なくなって勝てなくなってつまらない以外の何物でもない
それでいくつの格ゲーを引退したか

31: ■忍法帖【Lv=21,ポイズントード,aFN】 2016/06/05(日)15:21:47 ID:t8o
>>30
弱キャラを強くするゲームと強キャラを弱くするゲームの違いだな

18: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:14:59 ID:5ll
ゲームシステムを変えない
無駄に新システム入れるからやる気が失せる
やるなら続編ではなく、次作でやってくれ

33: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:22:37 ID:erI
>>18
ドラクエ8でいう錬金釜みたいなものか
成功例はFFのリアルタイムバトルだと思うけど、たしかに新システムは開発者のエゴが一番出やすいところだからなぁ

20: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:15:32 ID:NTS
前作主人公は出るにしても中盤だな

出したとしても序盤だと、新主人公のキャラが薄くなるし終盤だとむしろ遅すぎていらない

中途半端に出るのは駄目

35: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:23:39 ID:erI
>>20
おっしゃることはごもっとも
まぁ、言うは易し、行うは難し

21: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:16:19 ID:GZZ
単に面白いこと
ストーリーの整合性とかシステムの変更とか気にしない
でもインベントリの容量を減らすのだけはムカつく

41: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:27:48 ID:erI
>>21
前作のゲームの面白さと続編のゲームの面白さとは別物かもしれない
そこらへんを研究できたらと思っている

25: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:18:23 ID:GZZ
2作目は馬鹿にも買ってもらおうと媚びるあまり
1作目のファンが激怒するのを承知で自由度を減らす傾向があるよね

28: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:20:08 ID:NTS
1作目が面白い場合2作目で調子乗ってクソゲーにする場合は多い
1作目の出来があまり良くないと2作目は面白くなる場合がある

34: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:23:05 ID:tyy
とりあえずシステム周りの改善だな
ストレスなく遊べるためには重要
後連作モノならせめて3つくらいで完結させろ
軌跡シリーズてめえのことだ

36: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:23:42 ID:NTS
新システムが面白さに繋がるならいいんだが、単純につまらないのはダメだよな

38: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:24:24 ID:j5v
システムがまるっと変わるのはめんどいな
不自由だったのがちょっと便利になるくらいでいいや

39: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:24:38 ID:a6x
グラフィックやfps モーションにエフェクト SE
この辺洗練してほしい

40: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:27:14 ID:ISX
俺が続編だして欲しいゲームはa列車で行こう
とりあえずビル、駅、車両やら増やして欲しい
シナリオは震災関係ふやしてほしいな
あれ結構楽しかった

42: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:28:41 ID:zHY
>>40
シムシティ「私じゃダメですか?」

57: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:37:36 ID:ISX
>>42
a列車で行こうのほうがすきだな
シムシティはなんだかんだ結構簡単だし

44: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:29:32 ID:erI
>>40
やったことないけど、自主規制の名で震災設定はなくなりそう

59: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:38:40 ID:ISX
>>44
自主規制って気に食わないな
町の復興って普通に新しい町作るよりいろいろと妄想できて楽しんだよな

64: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:40:33 ID:zHY
>>59
絶体絶命都市は災害ゲーだったけど震災の影響で一度販売中止になったんやで?

66: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:41:43 ID:ISX
>>64
つかあれ可哀想すぎるだろ
友達が絶体絶命都市好きすぎて熊本地震おきたとき絶望してたぞ

71: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:43:31 ID:zHY
>>66
まぁ今は復活したから良いけどね
東日本大震災の時は絶体絶命都市やってて良かったわ
危険予測には役に立った

43: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:29:30 ID:192
高難度にし過ぎない

46: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:30:26 ID:erI
>>43
最近は低難易度化しているのがベビーユーザーの意見としてあるように思うんだが

61: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:40:07 ID:7Ha
シナリオとキャラデザは前作と同じ人がいいなぁ

70: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:42:28 ID:erI
>>61
キャラデザの人が変わると、購買意欲が低下するのは理解できるな

68: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:41:49 ID:j5v
シリーズ物って長くなればなるほど水戸黄門化してくるでしょ
作る方もお客さんも

82: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:49:17 ID:erI
>>68
FFまで来ると、水戸黄門の名前以外は形骸化しているように思えるけどな

89: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:54:38 ID:j5v
>>82
水戸黄門ですらキャスト変えまくってどれもしっくりこなくて終了って駄目改変…
キャラって重要だな

91: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:56:29 ID:erI
>>89
里見バージョンも好きだったけどな、水戸黄門
単に飽きられていたと思えなくもないけど

83: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:49:41 ID:qGG
前シリーズを変化させるんじゃなくて、新要素を付けたしているようなゲーム

例を挙げればマリオギャラクシー

87: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:52:03 ID:erI
>>83
マリオギャラクシーはすごかった
平面マリオ、64マリオとは違った進化をしたのはすごいね

84: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2016/06/05(日)15:49:44 ID:4Zq
基本となるシステムを崩す事がない新要素と、ファンサービス的な小ネタ

88: 名無しさん@おーぷん 2016/06/05(日)15:52:49 ID:erI
>>84
テイルズほど小ネタが過ぎると個人的には痛いけどな